「2022年一番活躍した女性俳優」ランキングTOP39! 第1位は「綾瀬はるか」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年も多くのドラマや映画が制作され、さまざまな女性俳優が活躍しました。そこで、ねとらぼ調査隊はアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「2022年一番活躍した女性俳優は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 2022年に活躍したと評価を受けたのは、どの女性俳優になったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。 

advertisement

「2022年一番活躍した女性俳優」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:川口春奈

 第2位には「川口春奈」さんがランクインしました。2007年に、ファッション誌『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得して芸能界デビュー。2009年から俳優業を行い、多くのドラマや映画に出演してきました。

 2022年は、NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」や映画「極主夫道 ザ・シネマ」に出演。特に話題を集めたのは、主演を担当したフジテレビ系のドラマ「silent」です。

 聴力をほとんど失った元恋人・佐倉想を目黒蓮さんが担当し、川口さんは主人公の青羽紬を熱演。偶然再会した2人が、再び心を通わせ合う繊細な演技を披露して大きな感動を巻き起こしました。

advertisement

第1位:綾瀬はるか

 見事1位に輝いたのは、「綾瀬はるか」さんでした! 2000年に、「第25回ホリプロスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞して芸能界デビュー。その後、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」「ホタルノヒカリ」「八重の桜」など、多くの話題作に出演して人気を獲得しました。

 2022年は、主演を務めた月9ドラマ「元彼の遺言状」や、映画「はい、泳げません」などに参加。現在は、木村拓哉さんと共演した映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が大ヒット上映中になっています。

 俳優業以外でも、「ユニクロ」や「コカ・コーラ」などのCMに出演。雑誌『美的』が実施している「2022 美的ベストコスメ大賞」で「美的ベストビューティウーマン」を受賞するなど、国民的な人気をほこる女性俳優として活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング