【関西圏】「公共施設」が充実している自治体ランキングTOP11! 1位は「大阪府吹田市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象としたアンケートを実施し、その結果を「SUUMO住民実感調査2022 関西版」として発表しました。今回はその中から、「公共施設が充実している自治体ランキング」を紹介します。

 図書館や公園、公民館などの公共施設は、その街で生活していく上で欠かせない存在。関西圏で「公共施設が充実している」と居住者から評価された自治体はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう。

(出典元:SUUMO住民実感調査2022 関西版|リクルート

advertisement

【関西圏】公共施設が充実している自治体ランキングTOP11!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:奈良県北葛城郡王寺町

 第2位は「奈良県北葛城郡王寺町」でした。奈良県の北西部に位置している自治体で、鉄道の開通以来、交通の要所として発展してきました。JR大阪駅まで大和路快速で約40分というアクセスの良さも魅力で、大阪のベッドタウンとしての役割も担っています。

 「JR王寺駅」の駅前にある商業施設「リーベル王寺」には、町役場の出張所や保健センター、さらにさまざまな用途で利用できるコミュニケーションプラザなどで構成された「王寺町地域交流センター」を設置。また、町中には防災拠点としての機能も持つ「王寺町防災コミュニティセンター(いずみスクエア)」などの施設が点在しています。

advertisement

第1位:大阪府吹田市

 第1位は「大阪府吹田市」でした。大阪府北部に位置する自治体で、1970年に「日本万国博覧会(大阪万博)」が開催されたことでも知られています。会場跡地は「万博記念公園」としていまも残っており、その敷地内にはサッカークラブ「ガンバ大阪」のホームスタジアムである「パナソニックスタジアム吹田(市立吹田サッカースタジアム)」をはじめとする、さまざまな施設があります。

 また、2022年には児童センターと公民館、図書館が一体となった施設「まちなかリビング北千里」が誕生。地域の子育てと学びを支援する施設としての機能を提供するほか、親子で楽しめるイベントも多数実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング