【都民が選んだ】「グローバル人材が育つと思う東京の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「慶應義塾大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「グローバル人材が育ちそうな東京の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に数多存在する私立大学。各大学、それぞれ特徴を兼ねそなえてますが、その中でも東京に住む多くの人々に「グローバル人材が育ちそう」と支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選んだ】「グローバル人材が育つと思う東京の私立大学」ランキングTOP21

慶應義塾大学
画像:慶應義塾大学
advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は青山学院大学でした。東京都渋谷区に本部を置き、渋谷区青山と神奈川県の相模原にキャンパスを構える私立大学です。明治初期にアメリカからやってきた宣教師たちが創設した3つの学校を起源とする大学で、「青学」の略称で親しまれています。

 リベラル・アーツを重視した方針となっており、「青山スタンダード」と呼ばれる全学部必修の教養科目の制度をとっています。軸をしっかりとしつつ、英語を中心にさまざまなカリキュラムがそろっているので、グローバルな人材が成長するだろうと支持されたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学でした。1858年に創立され、福沢諭吉が開校した蘭学塾を起源とする大学です。東京都と神奈川県に計6つのキャンパスを展開しています。

 マスコミやプロスポーツ選手・宇宙飛行士など幅広い分野で活躍する卒業生を排出する慶應義塾大学。ダブルディグリープログラムでは、同大学と海外の協定校の両方で学び、修了時に2つの学位が習得できるなど、さまざまな留学プログラムを実施。グローバルに活躍できる人材育成に力を入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング