「ケンタッキーフライドチキン」オリジナルチキンの部位人気ランキングTOP5! 第1位は「サイ(腰)」【2月8日はにわとりの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月8日は「にわとりの日」です。福岡県に本社があり、「華味鳥」を中心とした養鶏、食肉卸などを行う「トリゼンフーズ」が制定。「2(に)」「8(わ)」の語呂合わせが由来となっています。

 そんな「にわとりの日」にちなんで、「『ケンタッキーフライドチキン』オリジナルチキンの部位人気ランキング」(2022年5月ねとらぼ調べ・回答数2864票)を紹介します。

 2月8日ではないものの、「28」に関連して「ケンタッキーフライドチキン」は、毎月28日に「とりの日パック」としておトクな限定メニューを提供。国内産ハーブ鶏に11種類のハーブ&スパイスを使い、圧力釜でじっくり揚げた「オリジナルチキン」をたっぷり味わえるお得なパックです。今回は、5つの部位でどこが好きなのかを調査しました。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

「ケンタッキーフライドチキン」オリジナルチキンの部位人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:リブ(あばら)

画像:ケンタッキーフライドチキン

 第2位は675票を集めた「リブ(あばら)」です。深みのあるうまみが特徴的な部位で、脂身が少なくしっかりとチキンとスパイスの味を堪能できる商品。肉付きがいい背骨の外側に豪快にかぶりつき、小骨などはしゃぶるとおいしいそうです。この骨についた肉が好きというファンも多いメニューになっています。コメント欄では「元社員からするとリブとウイングのセットが最強です」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:サイ(腰)

画像:ケンタッキーフライドチキン

 第1位は1099票を集めた「サイ(腰)」です。5つの部位の中でも特に脂身が多く、ガッツリとした食べごたえを感じることができるメニューとなっています。肉の食感もしっかりしているので、子どもから大人までファンが多い部位。公式Twitterでは、やや突き出た骨の先を持ってねじりながら上に引っ張ると、大腿骨が抜けて食べやすくなると紹介しています。コメント欄では「皮をベローンとはがして、最後に食べるのが楽しみ」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング