「柴犬の名前」人気ランキングTOP10! 第1位は「ハナ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペット保険の「PS保険」を提供するペットメディカルサポートは、同保険の契約者である柴犬の飼い主7738人を対象に調査を実施、その結果を「柴犬の名前ランキング」として発表しました。

 本記事では、その中から「総合順位」のランキングを紹介します。どんな名前が人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:ペットメディカルサポート「柴犬の名前ランキング」

advertisement

「柴犬の名前」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:モモ

 第2位は、178頭の「モモ」でした。音の響きがやわらかく、「桃の節句」や和の色彩を連想させ、同じ言葉が並んでいるため、かわいらしさも感じられる名前で、「女の子部門」で2位を獲得しています。

 頭数は少ないですが、男の子にも付けられているため、桃太郎のように強く優しい男の子になってほしいという願いも込められているのかもしれません。

advertisement

第1位:ハナ

 第2位は、180頭の「ハナ」でした。春の訪れを感じさせるかわいらしい印象の名前で、「女の子部門」で1位を獲得しています。

 今回の調査では、男の子3907頭に対し、女の子3831頭と、その割合はほぼ同数でしたが、女の子の名前は特定のものに集中し、男の子の名前は分散する傾向にあったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.