「幸福度が高い都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「奈良県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に住む64万6245人の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施。その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 都道府県ランキング<全国版>」として発表しました。なお、「街の幸福度ランキング」は、2019~2022年の回答を累積して集計しています。

 自分の住んでいる地域に「幸せ」を感じている住民が多いのは、どの都道府県なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

(出典元: いい部屋ネット 街の幸福度 都道府県ランキング<全国版>

advertisement

「幸福度が高い都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:滋賀県

画像:写真AC

 第2位は「滋賀県」です。同調査においては、2年連続の2位となりました。日本で最も大きい湖「琵琶湖」が有名な豊かな自然を誇る県で、同じ近畿圏である京都府や大阪府に近いだけでなく、愛知県名古屋市にも近いため、大都市へのアクセスにも優れています。

 近江商人を多く輩出した土地として知られ、県民所得額は全国トップクラスを誇っている滋賀県。重要文化財や国宝の数も多く、経済面でも文化面でも高い水準の県として知られています。移動にも便利で経済も安定し、さらに自然も豊かなことが幸福度を上げているようです。なお、今回の調査では、「住み続けたい(都道府県)ランキング」で19位、「街の住みここち(都道府県)ランキング」は14位となっていました。

advertisement

第1位:奈良県

画像:写真AC

 第1位は「奈良県」でした。同調査においては2年連続で1位となっています。かつて平城京として日本の都が置かれていたことで知られる古都・奈良県。大阪府や京都府とも隣接しており、大都市にもすぐにアクセス可能。さらには関西国際空港にもアクセスしやすいため、地方や海外への渡航にも便利です。

 また、京都府と並ぶ古都として「法隆寺地域の仏教建造物」といった世界遺産や文化財なども数多く、国内外から数多くの観光客も訪れる人気スポットでもあります。そんな日本の長い歴史と文化を感じさせる県として、多くの住民から支持を集めているようですね。なお、「住み続けたい(都道府県)ランキング」「街に誇りがある(都道府県)ランキング」は4位、「愛着がある(都道府県)ランキング」では7位と、そのほかのランキングでも上位となっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング