「幸福度が高い自治体」ランキングTOP30! 第1位は「埼玉県比企郡鳩山町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に住む64万6245人の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施。その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<全国版>」として発表しました。

 このランキングは、回答者50人以上の自治体を対象に、2019~2022年の回答を累積して集計しています。自分の住んでいる地域に「幸せ」を感じている住民が多いのは、どの自治体だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<全国版>

advertisement

「幸福度が高い自治体」ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第2位:大阪府豊能郡豊能町

画像:写真AC

 第2位は、大阪府豊能郡豊能町です。大阪府北部に位置し、東は京都府亀岡市、西は兵庫県川西市に隣接。阪急梅田駅から能勢電鉄光風台駅まで約40分で移動ができます。

 多くの自然が残っている東地区と、ニュータウンの西地区に分かれており、秋に100万本のコスモスが咲きほこる「とよのコスモスの里」や、ハイキングコースなどが人気。カフェやギャラリー、ベーカリーなどもあり、自然を満喫しながらも新しい文化に触れることもできます。自然を満喫しながら、ゆったりと生活できる点に幸福感を得る人が多いようです。

advertisement

第1位:埼玉県比企郡鳩山町

 第1位は、埼玉県の比企郡鳩山町でした。2年連続で1位を獲得した鳩山町は、埼玉県のほぼ中央に位置しています。首都圏から50キロ圏内にあり、ベッドタウンとして開発された「鳩山ニュータウン」が人気。町内には路線バスや「乗り合いタクシー」があり、車を所有していなくてもスムーズに移動できます。

 「JAXA地球観測センター」や大学・研究機関が多いのも特徴。町民にアンケートを実施して意見のすり合わせをするなど、暮らしやすい町づくりを常に心がけています。自然が豊かなエリアで、都内で働きながらも休日はゆったりとした生活を送ることができるのが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング