「高校生がなりたい職業」ランキングTOP13! 第1位は「会社員・OL」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援をする「アイ・エヌ・ジー」が運営する「渋谷トレンドリサーチ」は、関東に住む高校生の男女を対象にトレンド調査を行いました。

 調査期間は2022年12月5日~12月15日で、100人の高校生にWEBアンケートを実施。調査テーマを「将来の夢」として、さまざまなランキングを作成しています。

 今回はその中から「将来なりたい職業」のランキングを紹介します。トレンドに敏感な関東の高校生は、どんな職業を目指しているのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。

(出典:渋谷トレンドリサーチ

advertisement

「高校生がなりたい職業」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:インフルエンサー・YouTuber

画像:写真AC

 第2位は「インフルエンサー・YouTuber」です。「YouTuber」は、動画配信サイトのYou Tubeに自作の映像を投稿して収益を得ます。投稿した動画の再生時間やチャンネル登録者数を基準に、広告によって収益が発生。PRなどを請け負うことで、企業から広告費が支払われることもあります。

 「インフルエンサー」は、YouTubeの他にインスタグラムやTikTokなどで人気を集め、商品をPRすることなどで収益をあげます。有名になればタレントやモデルとして活躍することもでき、さまざまな可能性を秘めている職業となっています。

advertisement

第1位:会社員・OL

画像:写真AC

 第1位にランクインしたのは、「会社員・OL」でした。一般的に企業に就職して働く人を指し、安定した収入を得られることが特徴です。職種は多岐にわたり、営業から事務、クリエイティブな仕事までさまざまな働き方があるのが魅力。本社や支部が海外にある企業もあり、日本を飛び出して働くことも可能です。

 「渋谷トレンドリサーチ」の調査によれば、コロナ禍で在宅勤務となった家族の姿を見て、会社員として働くことを身近に感じた人も多かったようですよ。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング