「理不尽死にゲーにして欲しい」 テレビアニメ「鬼滅の刃」がゲーム2作品に! ネット上で喜びの声多数

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月16日に発売された漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』にて、テレビアニメ「鬼滅の刃」のゲームプロジェクトが進行中であることが発表されました。発表されたのは2020年配信予定のスマートフォン向けアプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」と、2021年に発売予定のPlayStation4向け「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の2作品です。

 「鬼滅の刃」は、『週刊少年ジャンプ』で連載中の漫画作品で、2019年にテレビアニメ化され、大きな反響を呼んだ作品です。『オリコン年間コミック売上ランキング2019『作品別』」では1205万部を超える売上で第1位となりました。

 『週刊少年ジャンプ』が発売される月曜日には、毎週Twitterトレンドに「鬼滅本誌」というワードが入り、ネット上で盛り上がるほどの人気作品です。

発表された「鬼滅の刃」のゲーム2作品のロゴ
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)Aniplex Inc. (C)「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
advertisement

「鬼滅の刃」ゲーム化発表、ネット上の評判は?

 SNS分析ツールで「鬼滅の刃 ゲーム」に関するツイートを解析したところ、71.4%がポジティブな内容を投稿しており、関連頻出語には「歓喜」「欲しい」「ゲーム楽しみ」など期待の声が多く見られました。一方で、ネガティブなツイートには「(アニメのBlu-rayに)ミニゲームがあったから初じゃない」という内容が多く見られました。

advertisement

「鬼滅の刃」ゲーム化発表の盛り上がり

 『週刊少年ジャンプ』2020年16号が発売された3月16日10時ごろから多くの人が反応しています。

advertisement

「ゲーム化、ありがとう」喜びの声多数

 「鬼滅の刃」のゲーム化が発表され、ネット上では「ゲーム化ありがとうございます」や「めっちゃ楽しみ!」といった喜びの声が多数寄せられています。

 中には「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」がプレイステーション4で発売されるとの発表を受けて、「これいよいよプレステ4買わないといけない」「プレステ4買ってきます」など、「鬼滅の刃」のゲーム化を期にプレステ4を買うという声も見られました。

advertisement

「こんなゲームがいい」予想・希望のツイートも

 「鬼滅の刃」は、人を食らう「鬼」に家族を殺された主人公・竈門炭治郎が、鬼となってしまった妹・禰豆子を守りながらも、鬼から人間を守る組織・鬼殺隊に入隊し、鬼の元締めである鬼舞辻無惨を倒すために、命がけで奮闘していく、というあらすじになっています。

 シリアスなストーリーが人気な「鬼滅の刃」のゲームだからこそ、作品のファンやゲームファンは「SEKIROのような世界観のゲームになってほしい」や「デモンズソウルとかダークソウルくらい『理不尽死にゲー』にして欲しいな」など、難易度の高いアクションを求める声も。

 一方で、「ゲーム化してもこれといった特徴がなくなりそう」や「ただのキャラゲーになりそう」など、批判的な声も散見されました。

advertisement

「ゲーム化は初じゃない」アニメパッケージ購入特典のミニゲームにも話題

 ネット上では、テレビアニメ「鬼滅の刃」のBlu-ray/DVDシリーズ第3巻の購入特典である横スクロールゲーム「鬼滅の錬磨」があることから、今回のゲーム化は初ではない、という声も多く見られます。

画像はTVアニメ「鬼滅の刃」公式サイトより

調査概要

調査期間2020年3月16日
調査対象Twitter
調査件数1935 件(10%サンプリング)
調査キーワード 鬼滅の刃 ゲーム化
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング