「名前が強そうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「名前が強そうな近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 京都や大阪などの都市部を中心に、多くの私立大学が集まる近畿地方。多くのから名前が強そうだと支持を集めたのはどの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

「名前が強そうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:近畿大学入試情報サイト
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」でした。近畿大学は、大阪府東大阪市に本部を置く私立大学。1925年に創立、1943年に大学が設置されました。短期大学を含めると約3万3400人の大学生が在籍し、西日本では最大級のマンモス校です。

 養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」をオープンするなどユニークな活動や全国初の出願完全インターネット化など、メディアで紹介されることも多く、近年知名度が上昇。志願者も増加傾向にあるため、勢いを感じる人も多かったのでしょうか。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は「同志社大学」でした。同志社大学は、1875年に創立、1920年に大学が設置された私立大学で、京都府京都市上京区に本部を置いています。京都・山城の地に開かれた私塾「同志社英学校」をルーツとしているため、国際化を積極的に推進しており、大学間協定締結大学数は48カ国215大学と結んでいるグローバルな大学です。

 建学精神はキリスト教精神に基づく「良心教育」であり、学問のみならず人間教育・人物育成にも注力しています。同志社大学といえば関西では名門であり最古の大学のひとつ。その知名度は関西のみならず全国的にも高いため、大学名がもたらす印象が強いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング