【全国の人事・総務が選ぶ】「今後発展していくと思う国立大学」ランキングTOP20! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の人事・総務の人を対象に「今後発展していくと思う国立大学」のテーマでアンケートを実施しました。

 全国にあるさまざまな国立大学のうち、全国の人事・総務の人から「今後より発展していく」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【全国の人事・総務が選ぶ】「今後発展していくと思う国立大学」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位には同率で二つの大学がランクインしました。1つ目は「京都大学」。京都大学は、京都府京都市に本部がある1897年創立の国立大学です。京都帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、創立以来「自由の学風」を建学の精神としています。

 そんな京都大学は、18部局もの附置研究所と研究センターを設置しています。これまでに多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、受賞者数は国内の大学で最多。他にもフィールズ賞、ラスカー賞、ガードナー国際賞などの権威ある国際的な賞の受賞者も多くいます。

advertisement

第2位:東京外国語大学

 同率で第2位は「東京外国語大学」でした。東京外国語大学は、東京都府中市に本部がある国立大学で、1897年創立の旧制東京外国語学校を前身としています。

 さまざまな地域の言語や文化を学ぶ「言語文化学部」、地域を学びの基本単位としながら社会科学を学ぶ「国際社会学部」、日本を総合的に学ぶ「国際日本学部」の3学部があります。今後ますます必要とされる国際的な人材を輩出することが期待されています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は、東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校としても知られており、最先端の教育や研究が行われています。

 そんな東京大学は、非常に多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、大学評価や各種ランキングにおいても、高い評価を得ています。また、企業との産学連携や共同調査、地方自治体や他大学との連携も積極的に実施。さらに、東京大学が創立150周年を迎える2027年に向けて、さまざまな取り組みを始動していく予定です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング