「茨城県」で一番イケてると思う街はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年に「都道府県魅力度ランキング」で7年連続の最下位から脱し、自虐を逆手に取った情報発信「魅力度最下位の過ごし方」によって話題を集めた茨城県。歴史ある施設や大自然を生かしたレジャー施設など魅力的なスポットが多く点在し、近年都心からのアクセス手段が充実してきたこともあり注目を集めています。

 今回ねとらぼ調査隊では「茨城県で一番イケてると思う街はどこ?」と題したアンケートを実施します。あなたがイケてると感じる茨城の街はどこでしょうか? まずは、茨城県で特に人が集中する3地域を紹介します。

advertisement

水戸市

画像:写真AC

 「水戸市」といえば、真っ先に思い出すのは「水戸黄門」ではないでしょうか。本作の主人公である水戸藩主・徳川光圀は、今も地元の人々に愛されるヒーローです。日本三名園の一つである「偕楽園」は、徳川斉昭によって造園されました。古き良き日本の庭園を守りつつ、最新鋭のアートとコラボする柔軟さも魅力です。「水戸芸術館 アートタワー」は、水戸を代表する文化施設となっています。

advertisement

日立市

画像:写真AC

 電機メーカー「日立製作所」の創業の地として知られている「日立市」。古くは鉱山から発展した経緯を持つ工業都市です。太平洋に面した土地柄ということで、海水浴場も豊富。砂浜も海水も美しく、穴場スポットとして観光客に愛されています。市民の憩いの場である「かみね公園」周辺には、動物園やレジャーランドなども充実しています。

advertisement

土浦市

画像:写真AC

 日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」に面した「土浦市」。水陸交通の要として栄えた歴史や、海軍の飛行場に隣接していたという経緯があります。観光地の中でも「霞ヶ浦総合公園」は、四季折々の景色が楽しめるのが魅力。室町時代に築かれたといわれる土浦城を整備した公園「亀城公園」は、茨城百景の一つに数えられる風情あるスポットです。

advertisement

茨城県で一番「イケてる」と思う街は?

 茨城県の3地域を紹介しました。投票対象は、全44の街となります。あなたが最も「イケてる」と思う街にご投票ください。また、イケてると思う街での思い出やエピソードもコメントからお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング