【東海】「女性の平均年収が高い都道府県」ランキングTOP4! 第1位は「愛知県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイトを運営するdodaは、2021年9月から2022年8月の期間にサービスに登録した約56万人のうち、正社員として働く女性を対象に、都道府県別に平均年収をまとめました。その結果を2022年12月に「女性の平均年収ランキング 都道府県別【最新版】」として発表しています。

 本記事では、その中から「東海エリア」のランキングを紹介します。東海エリア全体の女性の平均年収は330万円ですが、東海エリア(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)の中で、最も平均年収が高い都道府県はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:doda「女性の平均年収ランキング 都道府県別【最新版】」

advertisement

【東海】「女性の平均年収が高い都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:岐阜県(325万円)

画像:写真AC

 第2位は「岐阜県」でした。同県は愛知県の北部にあり、世界遺産の白川郷や全国的に有名な史跡「関ケ原」を有する自治体です。江戸時代には「五街道」と呼ばれた中山道が通っていたこともあり、関東と関西を結ぶ交通や物流の要衝でもありました。

 そんな岐阜県で働く女性の女性の平均年収は325万円。男女を合わせた平均年収は386万円でした。

advertisement

第2位:静岡県(325万円)

画像:写真AC

 第2位は同率で「静岡県」でした。同県は富士山や駿河湾、浜名湖をはじめ、全国的にも有名な茶畑など、自然豊かな風景や文化を感じられる自治体です。

 東京と名古屋の間にあることから各種産業や観光業も盛んで、静岡市と浜松市はそれぞれ政令指定都市に指定されています。47都道府県の中でも複数の政令指定都市を持つのは、静岡県、神奈川県、大阪府、福岡県のみです。静岡県で働く女性の平均年収は325万円。男女を合わせた平均年収は391万円でした。

advertisement

第1位:愛知県(333万円)

画像:PIXTA

 第1位は「愛知県」でした。県庁所在地の名古屋市は政令指定都市となっていて、同市を中心とした中京圏は、首都圏・近畿圏とともに三大都市圏の一角を占めています。名古屋駅、名古屋空港、中部国際空港(セントレア)を中心に、高速道路などの交通網も整備されているため、交通利便性も非常に高い自治体です。

 愛知県で働く女性の平均年収は333万円、男女を合わせた平均年収は399万円でした。東海地方は全国的に見ても女性の年収が高い傾向にあり、愛知県は全国6位。静岡県と岐阜県が同率で10位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング