メディア

【社会人が選んだ】「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学」ランキングTOP14! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、社会人を対象に「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 社会人になってからも学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていく「リカレント教育」の必要性は近年高まっていますよね。多くの社会人から「学び直しに行ってみたい」と支持されている北日本の国立大学は、一体どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【社会人が選んだ】「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学」ランキングTOP14!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東北大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北大学」でした。宮城県仙台市に本部を置いており、仙台では「とんぺー」という愛称で親しまれている大学です。1907年に日本で3番目の国立大学として創立されました。「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」の3つの理念を掲げ、教育・研究活動を展開しています。

 そんな東北大学では、大学の幅広い知的資産を活用できる「東北大学オープンアカデミー」を設置。対面式のセミナーやオンライン講座を開催するなどして、社会人や卒業生に向けて学び直しの機会を提供しています。

advertisement

第1位:北海道大学

 第1位は「北海道大学」でした。北海道大学は、北海道札幌市に本部があり、1876年に設立された「札幌農学校」を前身とする国立大学です。「フロンティア精神」「国際性の涵養」「全人教育」「実学の重視」を基本理念に掲げています。

 近年注目を集める「SDGs」の取り組みについて、大学の社会貢献度を示した「THEインパクトランキング2022」では、世界10位(国内1位)にランクイン。「SDG2(飢餓をゼロに)」の部門では世界1位に輝いています。SDGs達成に向けての取り組みについて勉強したいのであれば、北海道大学で学び直したいところですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング