【都民が選んだ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「学び直しに行ってみたい東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「リカレント教育」など、社会人の学び直しが話題になっていますが、東京都に住む人々から「学び直しに行ってみたい」と多くの人に支持される東京の私立大学は、一体どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【都民が選んだ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」ランキングTOP29

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「青山学院大学」でした。1874年創立のキリスト教系の大学で、東京の青山と神奈川の相模原にキャンパスを構えています。「青学」という略称で親しまれています。

 青山学院大学は、社会人を対象とした講座「青山アカデメイア」を開催しています。2022年度は「小学校英語指導者養成講座」や「子供と話す英会話」などの講座が開かれていました。また、東京外国語大学と連携して「司法通訳養成講座」も開講。専門的な内容も学べます。

 卒業生だけでなく一般の人でも受講できることや、オンラインなどで受講できるものもあることから、学び直しに行きやすい大学といえるでしょう。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」でした。

 早稲田大学は、東京都新宿区に本部を置く1882年創立の私立大学で、難関大学の一つです。政治学・法律学・文学・商学・理工学・教育学・芸術・スポーツなどさまざまな分野で近代日本の教育・研究分野の形成をリードしてきました。最近では、タレントの小倉優子さんが早稲田大学合格を目指して勉強していることでも知られています。

 早稲田大学ではオープンカレッジのほか、「COREDO日本橋」を拠点に「WASEDA NEO」という社会人向けのプログラムを開講。マーケティングやリーダーシップなど、ビジネスに役立つ学びを得られます。このような取り組みから「学び直しに行ってみたい」と考える人が多かったのかもしれません。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング