【初音ミク】【鏡音リン・レン】など、あなたの好きな「クリプトン・フューチャー・メディア」のボカロキャラは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ヤマハが開発した音声合成エンジン「VOCALOID」シリーズ。いわゆる「ボカロ」という略称で知られるその技術を使用し、ヤマハとライセンス契約を結んだ各メーカーから、さまざまなソフトウェアが発売されています。

 中でも「クリプトン・フューチャー・メディア」(以下クリプトン)が手がける「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」は、音声ライブラリデータに声優を起用。さらに、ポップなイメージキャラクターを設定したことで注目を浴び、一大ムーブメントを巻き起こしたほか、現在も第一線で活躍するミュージシャンやクリエイターの手によって、幾多の名曲も生み出されてきました。

 そんなCVシリーズの成功を受け、クリプトンは創作活動のためのコンテンツ投稿サイト「ピアプロ」の運営を開始。「初音ミク」をはじめとしたキャラクターたちは、「ピアプロキャラクターズ」とも呼ばれています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では、「クリプトンのボカロキャラ(ピアプロキャラクターズ)で、一番好きなのは誰?」というアンケートを実施します。ボカロが大好きという人は、ぜひご投票ください!

 それでは、クリプトンが手がけるボカロキャラたちを紹介していきます!

画像は「ミクナビ」より引用
advertisement

初音ミク

 「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第1弾として、2007年8月に登場した「初音ミク」は、いわゆる“ボカロ”の代名詞ともなったキャラクターです。大勢のクリエイターが初音ミクで楽曲を作り、インターネット上で投稿したことにより人気が爆発しました。

 初音ミクが歌う「千本桜」や「メルト」などの楽曲でバーチャル・シンガーの存在を知った人も多いのではないでしょうか。数多くの楽曲はもちろん、キャラクターとしても未だ根強い人気を誇ります。

advertisement

鏡音リン

 「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第2弾「鏡音リン・レン」として2007年12月に登場した女の子「鏡音リン」。大きなリボンとブロンドヘアが特徴のキャラクターです。パワフルな高音のロック系ポップスを得意としており、ソウルフルな楽曲に魅了される人が続出しました。

 圧倒的な再生数を記録した「炉心融解」では、鏡音リンの力強い歌声を堪能することができます。

advertisement

鏡音レン

 「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第2弾「鏡音リン・レン」として2007年12月に登場した男の子「鏡音レン」。リンとは双子の姉弟とされることも多いですが、公式的にはあえて設定として明記せず、ユーザーのイメージに任せているそうです。

 また、担当されている声優さんもリンと一緒ですが、より男性的な低さを加えることによって、ダンス&ロック系ポップスな歌唱を得意としています。どこか懐かしく男の子らしい気持ちを歌った「Fire◎Flower」は、何度も聞いてしまう名曲です。

advertisement

巡音ルカ

 「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第3弾として2009年1月に登場した「巡音ルカ」は、ピンクのロングヘアが特徴的なキャラクター。設定では20歳とされており、ミクやリン・レンたちのお姉さん的なキャラクターでもあります。日本語と英語の歌唱ができるバイリンガルシンガーで、ムーディーかつハスキーな声に虜になる人が続出しました。

 代表曲は、「巡音ルカといえばこの曲!」といわれる「ダブルラリアット」や、バイリンガルシンガーならではの楽曲「Just Be Friends」なども聞き逃せません。

advertisement

MEIKO

 初音ミクをはじめとする「CVシリーズ」が登場する以前から展開されていた「MEIKO」は、クリプトンが手がける「VOCALOID日本語ライブラリ」第1弾として2004年11月に誕生した、初の日本語バーチャルシンガーです。

 芯の強い歌声が特徴で、ロックやウィスパーボイスを得意としており、彼女の歌声を存分に楽しめるヒット曲「忘却心中」を何度もリピートしたという人も、きっと少なくないでしょう。

advertisement

KAITO

 クリプトンの「VOCALOID日本語ライブラリ」第2弾として2006年2月に誕生した「KAITO」は、男声として初めて日本語に対応したバーチャルシンガーです。青いロングマフラーがトレードマーク。低音から高音まで幅広くカバーできます。

 オリエンタルな雰囲気でクリアな歌声を存分に発揮している「千年の独奏歌」はKAITOを語る上では欠かせません。

advertisement

まとめ

 ここまで、「クリプトン・フューチャー・メディアのボカロキャラ(ピアプロキャラクターズ)」を紹介してきました。いずれも魅力的な歌声とキャラクター設定によって多くのファンを獲得し、それぞれが数々の名曲を生み出してきました。

 そんなクリプトンのボカロキャラ(ピアプロキャラクターズ)で、一番好きなキャラにぜひご投票ください。また、各キャラへの思いやそれぞれの楽曲の魅力についてなど、熱いコメントもお待ちしています!

 それでは、アンケートへのご協力、どうぞよろしくお願いします!

advertisement

アンケート

あなたの好きなクリプトン・フューチャー・メディアのボカロキャラは誰?
実施期間:2021/02/20 00:00 〜 2021/03/19 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング