【全国の技術職が選ぶ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP23! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の技術職として働く人を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の技術職として働く人から「子どもに進学させたい」と支持を集めた国立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【全国の技術職が選ぶ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP23

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は「京都大学」でした。1897年に「京都帝国大学」として設立された国立大学で、1947年に「京都大学」に改称。国内屈指の入試難易度を誇る西の名門として知られており、何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」を掲げています。

 近年では2019年に吉野彰さんがノーベル化学賞、2018年に本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞を受賞するなど、優秀な人材を数多く輩出しています。世界的にも高く評価されているため、子どもに進学させたいと支持されているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年に設立された歴史のある国立大学です。日本最難関の名門であり、最先端の研究施設、優秀な研究者が集結していて、毎年全国から優秀な学生たちが集まります。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げ、卒業生からは政治家、経営者など、幅広い分野で優秀な人材を数多く輩出しています。

 日本最難関の名門、東京大学のブランド力も相まって、子どもに進学させたいと考える人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング