【全国の人事・総務が選ぶ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP16! 1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の企業で「人事・総務」の領域の仕事をしている人を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学はどこ?」というアンケート調査を実施しました。

 優秀な学生が集まる国立大学は全国に多くありますが、学生が卒業後に活躍する企業の人に、実際に評価が高いのはどこの大学なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【全国の人事・総務が選ぶ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は「京都大学」でした。京都大学は1897年に設立された国立大学です。日本で2番目に創設された帝国大学である京都帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、精神的な基盤として何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」をうたっています。

 卒業生は政界、ビジネス界でも多数活躍しているだけでなく、研究の分野においても現在までに8人の卒業生、研究者なども含めると11人のノーベル賞受賞者を輩出しています。これはアジアの大学で最多となっており、学生の自主性を活かして専門分野への勉強に集中できることが影響していそうです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は、1877年に設立された、日本最初の国立大学です。政界や経済界に多くの卒業生を輩出し、研究分野でも多くの東大出身者が活躍しています。

 東京大学では入学後の2年間、全学生が教養を学び、その後の2年間で専門分野の勉強に進むという「リベラル・アーツ教育」を採用しています。どんな学部であってもまず教養をしっかり学んでいることが、総合的なものの見方・考え方・柔軟な理解力・思考力などの実践力を養っているようです。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング