【女性が選ぶ】「主体性を伸ばせそうな国立大学」ランキングTOP21! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「主体性を伸ばせそうな国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から「主体性を伸ばせそう」と思われている国立大学はどこだったのか、さっそ、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

【女性が選ぶ】「主体性を伸ばせそうな国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」です。1877年に設立された歴史ある大学で、日本を代表する大学として世界的にも高い評価を得ていることもあり、毎年全国から優秀な学生が集まります。

 「リベラル・アーツ教育」を実践しており、前期課程ではすべての学生が「教養学部」に所属し、さまざまな分野の基礎的な知識や豊かな人間性を養成。必須科目のほか、それぞれの興味関心によって選択する総合科目や主題科目もあり、幅広い視点で学びを深められます。後期課程ではそれぞれが進んだ学部で専門分野を学ぶことになるため、早くから学生の高い主体性が求められる環境です。

advertisement

第1位:北海道大学

 第1位は「北海道大学」でした。1876年に設立された「札幌農学校」を起源とする大学で、「フロンティア精神」「国際性の涵養」「全人教育」「実学の重視」を基本理念に掲げています。

 2011年度より、全ての入学生は1年次に「総合教育部」へ所属することになり、文系・理系それぞれのカリキュラムに沿った基礎教育を実施。2年次からは、それぞれが進んだ学部で専門的な分野を学ぶことになります。広大な敷地や豊かな自然の中でのびのびと学べる環境が整っていることもあり、主体性も伸ばせそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング