【全国の20代以下が選ぶ】「名前がカッコいいと思う大学」ランキングTOP18! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の20代以下を対象に「名前がカッコいいと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 日本にある数々の大学の中で、全国の20代以下という若い世代から「名前がカッコいい」と思われている大学は、どこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【全国の20代以下が選ぶ】「名前がカッコいいと思う大学」ランキング

慶應義塾大学
画像:慶應義塾大学
advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に設立された長い歴史を持つ国立大学です。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げており、卒業生からは政治家や研究者など、優秀な人材を多く輩出しています。

 日本の首都である東京の洗練されたイメージや、国内でも最難関として知られる名門大学としてのブランド力なども、この評価につながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福沢諭吉が開いた蘭学塾を起源とする私立大学です。尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する「独立自尊」を教育の基本に置き、「智徳」と「気品」を重視し、社会の先導者にふさわしい人材の育成を目的としています。

 「慶應義塾」という重厚な印象のある文字の並びや、長い歴史を感じさせるその名称はもちろん、一万円紙幣にも描かれた威厳のある福沢諭吉のイメージなどもあいまって多くの支持を集めたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング