「世界最強のパスポート」ランキングTOP30! 1位は「日本」!【2023年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海外旅行に必要となるパスポート(旅券)は、海外においてなくてはならない身分証明書です。パスポートはその国によって入れる国の数が変わります。信用の高い「強い」パスポートではビザを取得していなくても入国できる国が多く、海外旅行において便利だと言えます。

 本記事では、ビザを取得せず入国できる国や地域の数を比較したヘンリー&パートナーズによる「世界最強のパスポートランキング」を紹介します。

advertisement

「世界最強のパスポート」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:韓国

画像:写真AC

 第2位は2カ国がランクインしました。最初に紹介するのは「韓国」。192カ国にビザなしで入国できます。

 K-POPや韓国映画などが世界的に注目されていたり、サムスン電子、LGエレクトロニクスなど世界的企業を抱えていたり、日本からの観光先としても上位にのぼる韓国。この十年でビザなしで入国できる国を増やしており、2013年では166カ国でした。

advertisement

第2位:シンガポール

画像:PIXTA

 もう一つの第2位は「シンガポール」でした。192カ国にビザなしで入国できます。

 外交面でASEAN諸国との友好協力関係を基軸とした地域協力に努力し、国際的な信頼度を高めていたり、法人税の税率を低く設定し、海外企業からの投資や、投資家や企業家にも注目されていたりする点が信頼につながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:日本

画像:PIXTA

 第1位は「日本」でした。193カ国にビザなしで入国できます。227の国や地域のほとんどにビザなしで入国できる現時点で世界最強のパスポートです。

 日本のパスポートは同調査で5年連続1位を獲得しており、ビザなしで入国できる国や地域のGDPは世界全体の98%にのぼり、経済的な信頼の厚さが見てとれます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング