「電話マーク」の原型にもなった電話って何? 詳しく解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「黒電話の元祖」です。

advertisement

解説

※画像はイメージです

 電話サービスが日本で始まったのは、1890年(明治23年)です。

 1933年(昭和8年)には、「黒電話」の元祖となる卓上電話機が登場します。「3号自動式卓上電話機」というもので、「電話マーク」の原型にもなったそうです。

 戦後の1950年には、国産技術だけでつくられた電話機「4号自動式卓上電話機」が登場しました。その後も電話機は改良が加えられますが、中央の大きなダイヤルや安定感のあるブラックのデザインは、長く引き継がれていきました。

 ちなみに2022年、「自動式卓上電話機」は国立科学博物館が実施する「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録されました。

 私たちの暮らしや文化に影響を与えた科学技術を、後世に伝えることを目的としています。それだけ黒電話の技術は素晴らしいということです。

advertisement

番組情報

羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング