【幽遊白書】浦飯チームの人気キャラランキングTOP10! チームの頂点に輝いたのは「蔵馬」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年1月5日~2021年2月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな浦飯チームのキャラは?」というアンケートを実施していました。

 1990年12月から1994年7月にわたって週刊少年ジャンプに連載された、青春バトル漫画の傑作『幽☆遊☆白書』。 幽白を語る上で欠かせないのは、浦飯幽助をはじめとする個性豊かな数々のキャラクターたちです。浦飯チームでもっとも人気なのは誰なのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

 今回のアンケートでは計3054票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第10位:プー、雪村螢子

 第10位は霊界獣の「プー」、そして主人公である浦飯幽助の幼なじみ「雪村螢子」が揃ってランクイン。どちらも、バトルに疲れた時に癒しを与えてくれる存在ですね。

advertisement

第9位:雪菜

 第9位は「雪菜」でした。飛影の双子の妹として登場する、氷女(こおりめ)一族の少女。氷女が流す涙から生まれる「氷泪石」目当ての垂金権造に監禁されているところを幽助とその仲間である桑原和真らに助けられました。その儚げな美しさに、桑原が想いを寄せるのも納得です。

advertisement

第8位:桑原静流

 第8位は「桑原静流」でした。ケンカが強くて面倒見の良い、桑原和真のお姉さん。弟よりも霊感が強く、頼りになる存在。身近にいたら男でも女でも惚れてしまうような女性です!

advertisement

第7位:ぼたん

 第7位は「ぼたん」でした。コエンマの部下として活躍する霊界案内人。不慮の事故で死んでしまった幽助をあの世から迎えにきました。江戸っ子口調がかっこいい一方で、おっちょこちょいでかわいい一面も。

advertisement

第6位:コエンマ

 第6位は「コエンマ」でした。閻魔大王の息子であり、霊界探偵としては幽助の上司にあたる存在。人間界での姿がイケメンすぎる!

advertisement

第5位:幻海

 第5位は「幻海」でした。幽助の師匠となった人間界でも超有名な霊能力者。厳格で毒舌家な一面もありつつ、人を思いやる心も持ち合わせています。70歳前後という年齢を感じさせない強さと、美少女姿に驚いた人も多いでしょう!

advertisement

第4位:浦飯幽助

 第4位は「浦飯幽助」でした。リーゼント風オールバックが特徴の『幽☆遊☆白書』の主人公。チームで行動するようになってからは、仲間思いで情に厚い面をたくさん見せてくれました!

advertisement

第3位:桑原和真

 第3位は「桑原和真」でした。投票数は263票で、全体の8.6%を獲得。4位の幽助とは、わずか30票差と僅差で第3位となりました。

 幽助のライバルを自称しながらも、霊界探偵となった幽助をサポートしてくれる頼もしい存在。喧嘩っ早いところもありますが、心優しきムードメーカーでした。

 コメント欄には「大人になってから桑原のかっこよさに気付いた」「身近にいてほしいタイプ」という声が寄せられています。

advertisement

第2位:飛影

 第2位は「飛影」でした。投票数は979票と第3位の桑原を大きく引き離す結果に。また得票率は全体の32.1%を獲得と、連載当時からある根強い人気は健在のようです。

 剛鬼・蔵馬とともに霊界の秘宝を盗み、魔界で名を上げた冷酷非道な盗賊……でありながら、たまに見せるツンデレな性格がたまらない飛影。「邪王炎殺黒龍波」などのかっこいい技はインパクト抜群。幽白キャラ屈指の強さも、男女問わず多くの人に支持されている理由のようです。

 コメント欄では、「飛影こそ至高」「当然飛影」「今も今までもこれからも、飛影だけが自分にとっての唯一です」といった意見が見られました。

advertisement

第1位:蔵馬

 第1位は「蔵馬」でした。投票数は1143票もの投票を獲得。投票率は全体の37.4%を叩き出しました。

 連載当時から現代に至るまで、変わらず圧倒的な人気を誇る蔵馬。彼の魅力は、その見目麗しさに加えて、浦飯チームの頭脳と理性を担う聡明さではないでしょうか。

 コメント欄では、「蔵馬人生」「蔵馬は初恋」「蔵馬より好きなキャラクターはこの先もう現れないと思っています」という熱い声が多数ありました! また、「妖狐蔵馬じゃなくて南野秀一くんが好き」という人や「妖狐蔵馬一択」という意見も。「南野秀一の姿の蔵馬も、妖狐蔵馬の姿もどちらも好きです。30年以上好きです」という声も寄せられ、いまだ衰えない人気ぶりを感じさせました。

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでとくに目立ったコメントは、やはり第1位を獲得した蔵馬に対するものでした。また「流れる月日と共に飛影→桑原へ完全シフト」「アラフォーになって桑原の格好良さと堅実さ、誠実さ、安定さは魅力ありすぎて安心する」など、大人になって桑原支持に変わったとの声も多く見られました。

投票結果(グラフ)

投票結果(票数)

順位キャラクター名票数
1蔵馬1143
2飛影979
3鞍馬和真263
4浦飯幽助230
5幻海96
6コエンマ89
7ぼたん65
8桑原静流45
9雪菜29
10プー24
雪村螢子
その他67

調査概要

調査期間2021年01月05日 ~ 02月04日
有効回答数 3054票
質問 あなたが好きな浦飯チームのキャラは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング