【都民が選んだ】「冬が似合うと思う犬種」ランキングTOP21! 第1位は「柴犬」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の人を対象に「冬が似合う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京に住む人から「冬が似合っている」と思われているのは、どの犬種だったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【都民が選んだ】「冬が似合うと思う犬種」ランキングTOP21

画像:PIXTA
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は秋田犬でした。秋田県原産の日本犬であり、日本の犬種で唯一の大型種でもあります。奥羽山脈の一帯で狩猟犬として飼育されていたマタギ犬や、秋田県北部にある大館地方の地場犬が基とされています。冬の時期に積雪が多い秋田の名を冠しているため、冬のイメージが強いという人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は柴犬でした。日本犬の一種で、日本犬の中で唯一の小型犬です。古くより日本に住んでいることから、体も日本の風土気候に適応しているとされています。被毛は外側が固め、内側は柔らかめの二重構造となっているのが特徴です。

 SNSでは暖房器具の前でウトウトしていたり、犬用の防寒着を着て元気に外を散歩する愛らしい柴犬の投稿もよく見られます。そのようなイメージから、冬が似合うと思われているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.