「新潟県」で住みやすいと思う街ランキングTOP37! 第1位は「上越市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年12月25日から2023年1月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「新潟県で住みやすいと思う街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 自然豊かな環境などが魅力の新潟県。今回、住みやすい街として支持を集めたのはどこでしょうか? 今回のアンケートでは計785票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「新潟県」で最も住みやすいと思う街ランキング

画像:PIXTA

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:長岡市

 第2位は「長岡市」でした。新潟県のほぼ中心、中越地方にある長岡市は、日本三大花火大会のひとつに数えられる「長岡まつり」の大花火大会で有名ですよね。上杉謙信が青年期を過ごした場所としても知られています。

 長岡市は自然豊かな環境に恵まれ、人口は新潟市に次ぐ県内2位。JR長岡駅には上越新幹線が発着したり、関越自動車道・北陸自動車道に乗り入れできる長岡JCTがあったりと、県外へのアクセスも良好です。

 市内には買い物施設も充実しているため、街の利便性と自然環境の両方を兼ね備えた街と言えそうです。

advertisement

第1位:上越市

 第1位は「上越市」でした。得票率12.6%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 新潟県の南西部・日本海側に位置する上越市。人口は新潟市と長岡市に次ぐ県内3番目の多さで、関川沿いの平野部を山間部と海岸部が囲んでいるため、地形や四季折々の変化に富んでいます。観光名所として上杉謙信ゆかりの春日山城跡も有名です。

 市内には北陸自動車道・上信越自動車道が走り、2015年には北陸新幹線が開通したことで利便性もますますアップ。東京まで約2時間でアクセスできるのはうれしいですよね。夏は海水浴やキャンプ、冬はスキーなど多彩なアクティビティができるのも、広大な山と海がある上越市ならでは。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング