【都民が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキングTOP7! 第1位は「三菱UFJ銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本ではメガバンクをはじめ、都市銀行や地方銀行、ネット銀行などさまざまな銀行があります。その中で、多くの都民から最も安心と支持されているのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキングTOP7!

advertisement

第2位:三井住友銀行

 第2位は三井住友銀行でした。三井住友銀行は、東京都千代田区に本店がある、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行です。三菱UFJ銀行、みずほ銀行と共に3大メガバンクの一角を占めています。

 そんな三井住友銀行は、2001年に住友銀行と、さくら銀行が合併して誕生した銀行です。一定条件を1つでも満たしていれば、セブン銀行・イーネット・ローソンATMのコンビニATMなどでも、月4回まで24時間手数料が一切かからなくなる「SMBCポイントパック」など、サービスも充実しています。巨大メガバンクのうえ、便利なサービスがあると安心感もありますね。

advertisement

第1位:三菱UFJ銀行

 第1位は三菱UFJ銀行でした。三菱UFJ銀行は、東京都千代田区に本店がある、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行です。こちらも2位の三井住友銀行と同じく、3大メガバンクの一角を占めています。

 そんな三菱UFJ銀行は、2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して、三菱東京UFJ銀行が誕生。後に現在の三菱UFJ銀行へと改名しました。前身の旧三菱銀行・旧三和銀行・旧東海銀行は、それぞれ首都圏・京阪神圏・中京圏を地盤としているため、元々地元で使っていた銀行であることから安心感を持っている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「経済」のアクセスランキング