【関東】「平均年収が高い都道府県」ランキングTOP8! 1位は「東京都」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイトdodaは「平均年収ランキング(2022年度)」をもとに、平均年収の高かった都道府県を発表しました。

 本記事ではその中から、「関東エリア」のランキングを紹介します。関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)の中で最も平均年収が高いのはどの都道府県だったのか、ランキングを見ていきましょう!

 (出典:doda「平均年収ランキング(47都道府県・地方別の年収情報)【最新版】」

advertisement

【関東】「平均年収が高い都道府県」ランキング

advertisement

第2位:神奈川県

 第2位は「神奈川県」でした。平均年収は423万円。男女別に平均年収を見ると、男性は478万円、女性は358万円でした。湘南や葉山、鎌倉、逗子など、洗練されたおしゃれなイメージがあり、若い世代の移住も年々増加しています。

 そんな神奈川県は、日本最大級の工業地帯「京浜工業地帯」を有しているほか、横浜港は古くから外国交流の窓口となっており、貿易なども活発に行われています。また、近年ではコロナ禍の影響で本社を東京都から神奈川県に移す企業も増えているそうで、勤務地としての人気がさらに高まれば平均年収もさらに増加することでしょう。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は「東京都」でした。平均年収は440万円で、男女別の平均年収を見ると男性は494万円、女性は388万円となっています。日本の政治・経済の中心地として数々の大企業が拠点を置く東京都は、世界経済でも大きな影響を与えています。

 純粋に売上が高い大企業が多いことや、人口密度が高いため高所得者が多く住む割合も高いこと、さらには物価も高いため生活に必要な費用も多くなることなども、東京都の平均年収の高さの理由といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「経済」のアクセスランキング