「物価・家賃がリーズナブルな自治体」ランキングTOP30! 第1位は「群馬県利根郡みなかみ町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に居住する20歳以上の男女64万6245人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここち 自治体ランキング2022<全国版>」として発表しました。

 本記事では、その中の因子別ランキングから「物価・家賃」のランキングを紹介します。なお、このランキングは2019~2022年の回答を累積して作成されており、回答者が50人以上いた自治体を対象としたものです。さっそく結果を見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ねっと「街の住みここち 自治体ランキング2022<全国版>」 )

advertisement

「物価・家賃がリーズナブルな自治体」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京都西多摩郡日の出町

 第2位は、東京都西多摩郡日の出町でした。東京都西部に位置する、人口1万6459人(2022年10月時点)が暮らす自治体です。1955年に大久野村と平井村の合併で生まれた日の出村を前身としており、1974年に町政を施行して現在に至ります。町の西部には村の名前の由来にもなっている「日の出山」があり、絶景を楽しめるハイキングコースとして親しまれています。

 東京都西多摩郡日の出町は、前年の調査における同ランキングで1位を獲得するなど、物価・家賃面の安さで評価が高い自治体となっています。一般的には物価や家賃が高いとされる東京都の街で唯一、TOP20以内にランクインしました。

advertisement

第1位:群馬県利根郡みなかみ町

 第1位は、群馬県利根郡みなかみ町でした。関東北部に位置する群馬県の中で最北に位置する自治体で、2005年に月夜野町・水上町・新治村が合併して新設されました。自然豊かなエリアとしても知られており、農業や林業、また観光産業にも力を入れています。

 前年の調査では回答数が50未満だったためランキング対象外でしたが、今回の調査では自治体の中で唯一の偏差値80台と、相対的な物価・家賃が非常に安いという評価を得て、堂々の第1位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング