【女性が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP27! 第1位は「草津温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「一度は行きたい温泉地はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 まだまだ厳しい寒さが続く中、ほっと体を温める温泉を目当てに旅行へ行くという人も少なくないでしょう。そんな中で全国の女性から「一度は行きたい」と支持を集めたのは、どの温泉地だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【女性が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキング

画像:PIXTA

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:別府温泉

 第2位は「別府温泉」でした。大分県別府市内にある温泉の総称です。代表的な場所としては浜脇・別府・亀川・鉄輪・観海寺・堀田・柴石・明礬があり、「別府八湯」の名前で知られています。別府八湯はそれぞれに泉質も異なるため、その日の体調や気分に合わせて行きたい温泉を選ぶ楽しみもあるようです。

 また、別府温泉では特徴的な景観の温泉地をめぐる「別府地獄めぐり」も有名。海地獄や血の池地獄、鬼石坊主地獄といったさまざまな「地獄」があり、中には国の名勝として指定されているものもあります。このような「地獄」を巡ってみたいという女性も多かったようですね。

advertisement

第1位:草津温泉

 第1位は、「草津温泉」でした。群馬県吾妻郡に広がる温泉地で、下呂温泉や有馬温泉と並んで「日本三名泉」にも数えられています。毎分数万リットルもの温泉が湧きだしており、日本でもトップクラスの自然湧出量を誇るほか、温泉の酸性度の高さも日本有数です。

 そんな草津温泉といえば、温泉の成分が凝縮された「湯の花」を採取するための設備として活用されてきた「湯畑」が有名。温泉街とその中心にある湯畑は、草津ならではの光景を作り上げています。温泉地ならではの風情を感じたい人にとって、草津温泉は「一度は行きたい」と思える場所ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング