「セダン(中古車)」の人気車種ランキングTOP20! 1位は「トヨタ クラウンアスリート」【2023年1月・MOTA調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「セダンの中古車の人気車種ランキング」(2023年1月4日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:トヨタ マークX

画像:MOTA

 第2位は「トヨタ マークX」でした。1968年の登場以来、多くの人気を集めた「マークII」の後継車種として2004年に誕生した中型セダンです。先代のマークIIが、1990年代に高まったミニバン人気の中で需要が低迷。そんな状況を打破して“セダンの復権”を果たすべく投入されたのがマークXでした。

 車名の一新、新たなプラットフォームの採用、高級感あふれる一方でスポーティーさも感じさせる独特のスタイリングなど、革新的な要素は数知れず。ティザー広告によるプロモーションなど、車体以外でも斬新な試みが見られ、注目を集めました。しかし2019年、生産終了を発表。多くのファンに惜しまれる中、先代から続く約半世紀の歴史に幕を下ろしました。

advertisement

第1位:トヨタ クラウンアスリート

画像:MOTA

 第1位は「トヨタ クラウンアスリート」でした。「クラウン」は、トヨタが1955年から展開を始めた高級車。“いつかはクラウン”というキャッチフレーズで知られ、トヨタを代表する車種の一つとして半世紀以上にわたって人気を集めています。

 「クラウンアスリート」は、そんなクラウンのスポーツ系グレードとして誕生しました。初代が登場したのは1999年で、スポーティーなデザインとV6エンジンなど豊富なパワーユニットが特徴。走行性能の高さや取り回しのしやすさが光るほか、日本人の体型に合ったシートポジションなど、細部まで国内向けに使いやすい仕様が実現されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング