「吉本興業に所属するお笑い芸人(グループ)」タレントパワーランキングTOP10! 第1位は「ダウンタウン」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 タレントパワーについて定期調査を行い、その結果をもとに「タレントパワーランキングサイト」を運営するアーキテクトが、2022年5〜8月度に行われた調査をもとに「吉本興業のお笑い芸人(グループ)のランキング」を発表しました。

 ランキングは、アーキテクト独自の指標である「パワースコア」をもとに作成。パワースコアとは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「誘引率(見たい・聞きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出したデータです。

 吉本興業に所属しているお笑いコンビやトリオは数多くいますが、その中で上位にランクインしたのは誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

(出典元:タレントパワーランキング「吉本興業のお笑い芸人の人気ランキング」

advertisement

「吉本興業に所属するお笑い芸人(グループ)」タレントパワーランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:博多華丸・大吉

 第2位は、パワースコアが40.2の「博多華丸・大吉」です。博多華丸さん、博多大吉さんのコンビで、1990年に福岡吉本の1期生としてデビュー。安定感のある漫才に定評があります。

 福岡のローカル番組などで絶大な人気を集め、2005年に活動拠点を東京に移すと、翌2006年には華丸さんが「R-1グランプリ」で優勝。その後、出演番組が増え、全国区の知名度を獲得しました。2014年には「THE MANZAI 2014」でも優勝しています。

 2018年2月からは、NHKの情報番組「あさイチ」で2代目キャスターに就任。現在は「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」「有吉ゼミ」などの番組でレギュラーとして活躍しています。また「M-1グランプリ2022」の決勝では、大吉さんが5年ぶりに審査員を務めるなど、常に注目を集めるお笑いコンビです。

advertisement

第1位:ダウンタウン

 第1位は、パワースコアが41.2の「ダウンタウン」でした。幼なじみだった松本人志さんと浜田雅功さんが、1982年に結成したコンビです。NSCの1期生として入学し、卓越した漫才とトークから早くから注目を集め、バラエティー番組の「4時ですよ~だ」や「夢で逢えたら」で大ブレイクを果たします。

 その後も、「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」など、人気番組を次々と誕生させ国民的な人気を獲得。コンビとしてはもちろん、それぞれがMCとして活躍する番組も多数抱えています。

 2022年4⽉には「吉本興業創業110周年特別公演 伝説の一日」で31年ぶりに漫才を披露して話題を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お笑い」のアクセスランキング