【主婦が選んだ】「2022年一番面白かったと思うドラマ」ランキングTOP25! 第1位は「鎌倉殿の13人」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「2022年一番面白かったドラマは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 2022年もさまざまなドラマが放送され、話題となりました。全国の主婦から2022年に最も面白かったと評価を受けたドラマは、どの作品だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【主婦が選んだ】「2022年一番面白かったと思うドラマ」ランキングTOP25

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:silent

 第2位は、2022年10月よりフジテレビ系列「木曜劇場」枠で放送された、川口春奈さん主演の「silent」でした。ジャニーズの人気グループSnow Manのメンバーである目黒蓮さんが共演し、話題を集めた作品です。

 川口さん演じる青羽紬は高校卒業を機に、恋人だった目黒さん演じる佐倉想から別れを告げられます。8年の歳月が流れ、青羽が新たな人生を歩み始めていたころ、聴力をほとんど失った佐倉と再会。戸惑いながら現実と向き合おうとする、さまざまな感情が入り交じる切ない物語と、出演者の演技力で注目を集めました。

 見逃し配信はフジテレビ全番組で歴代最高の再生数記録を樹立し、TVerでは民放歴代最高記録を塗り替える再生数に達するなど、大きな反響を呼びました。

advertisement

第1位:鎌倉殿の13人

 第1位は、2022年1月から放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」です。三谷幸喜さんが脚本を担当、主人公の北条義時を小栗旬さんが演じたほか、大泉洋さんや片岡愛之助さんなど、豪華な俳優陣も話題となりました。

 平安末期から鎌倉前期を舞台に、源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力争いの中、伊豆の地方豪族の次男である義時が幕府の中枢に加わり、最高権力者へと上りつめていく姿を描いた作品。味方に裏切られ残酷な運命をたどる主要人物も多いなど、先が読めないストーリー展開にも注目が集まりました。

 放送終了後、「鎌倉殿の13人」ロスとなる人が続出しましたが、主演の小栗さん自身もロスになったほど、思い入れの強い作品だったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング