「生活利便性が高い自治体」ランキングTOP30! 1位は「大阪市北区(大阪府)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国の20歳以上の男女64万6245人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここち 自治体ランキング」として発表しました。今回はその中から「生活利便性が高い自治体」のランキングをご紹介します。

 なお、「街の住みここちランキング」は、回答者50人以上の自治体を対象とし、2019~2022年の回答を累積して集計したものです。全国の男女から最も「生活利便性が高い」と思われているのはどの自治体だったのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:いい部屋ネット「街の住みここち 自治体ランキング<全国版・生活利便性>」

advertisement

「生活利便性が高い自治体」ランキングTOP30!

advertisement

第2位:横浜市西区(神奈川県)

 第2位には、神奈川県の「横浜市西区」がランクイン!

 昨年の17位から大幅にランクアップし、2位となった横浜市西区。横浜市西区の中核駅である横浜駅とみなとみらい駅の周辺は、横浜市中区の関内地区とともに「横浜都心」に指定されています。日本有数の巨大ターミナル駅である横浜駅周辺は市内最大の繁華街があり、西口一帯に広がる飲食店街は多くの人でにぎわいます。

 動物園や都市型遊園地、テーマパークなど、市内でも特に人気観光地が多く、1年を通して多くの観光客が訪れる街です。「NEWoMan横浜」「クイーンズスクエア横浜」「横浜ランドマークタワー」などの大型商業施設も豊富で、買い物・娯楽に困ることはまずありません。

advertisement

第1位:大阪市北区(大阪府)

 そして第1位は、大阪府の「大阪市北区」で、今回で4年連続1位という快挙を成し遂げました!

 大阪市北区は大阪市および大阪都市圏の中心的な存在。特に、大阪の玄関口となるJR大阪駅があり、その周辺には西日本有数のビジネス街と繁華街が混在する梅田エリアが形成されています。

 近年は開発によって駅周辺に大型商業施設が次々と建設され、休日には買い物や観光に全国各地から多くの人々が集まってきます。また、中津地区や長柄地区のように繁華街にも近い住居地域は、生活利便性が高く人気があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング