【女性が選んだ】「楽しい学生生活を送れそうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP40! 第1位は「立命館大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「楽しい学生生活を送れそうな近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「楽しい学生生活を送れそう」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

【女性が選んだ】「楽しい学生生活を送れそうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP40

advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は同志社大学でした。1875年、官許同志社英学校として新島襄により創設され、毎年国内外から多くの学生が入学する私立大学です。

 同志社大学には100を超えるサークルがあり、数多くの学生が在籍。キャンパスは活気にあふれています。また、2022年4月時点で約36万人の卒業生を輩出してきた同志社大学は、同志社校友会を通じて国内外にネットワークを形成しています。

 レンガ造りの建築物が目立つ今出川キャンパスには、5つの重要文化財と2つの登録有形文化財があり、アカデミックな雰囲気が漂っています。また、就職率が高く、特に人気の高い400社への採用実績は、全国7位と日本の大学の中でもトップレベルです。

advertisement

第1位:立命館大学

 第1位は立命館大学でした。京都・大阪・滋賀にキャンパスがあり、社会科学や自然科学など多くの学部・研究科を擁する私立大学です。

 衣笠キャンパスは京都市の北西に位置しており、金閣寺や龍安寺といった京都を代表する観光地は徒歩圏内。衣笠山の麓にあるため、季節の変化や美しさも楽しめる環境となっています。

 研究・海外留学・インターンシップや、クラブ・サークル活動もさかんで、海外留学制度も充実。世界トップレベルの大学での研究・教育に触れる機会が用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング