【女性が選んだ】「楽しい学生生活を送れそうな九州地方の私立大学」ランキングTOP38! 第1位は「福岡大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「楽しい学生生活を送れそうな九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 九州地方にある数々の大学の中で、全国の女性から「楽しい学生生活を送れそう」と選ばれた私立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【女性が選んだ】「楽しい学生生活を送れそうな九州地方の私立大学」ランキングTOP38

画像:福岡大学
advertisement

第2位:九州国際大学

画像:九州国際大学

 第2位は九州国際大学。1930年に設立された九州法学校を起源とする私立大学で、1950年に八幡大学として大学を設置。1989年に現在の名称となりました。福岡県北九州市に本部を構えています。

 「人づくり」こそ教育の基本と考え、国際的な視野を持った理論・実践両面に明るい人材の育成を目的としています。アジア各国の大学と友好協定を締結しており、海外語学実習や交換留学などの国際交流を継続的に行っているため、海外の学生と交流する機会が多いのが特徴。政令指定都市である北九州市にキャンパスがあり、繁華街へのアクセスも良いため、充実した学生生活が送れそうですね。

advertisement

第1位:福岡大学

画像:福岡大学

 第1位は福岡大学でした。1934年に創立された福岡高等商業学校を起源とする私立大学で、1949年に福岡商科大学を設置。1956年に現在の名称・福岡大学となりました。福岡県福岡市に本部を構えています。

 建学の精神として「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」、教育研究の理念に「人材教育と人間教育の共存」「学部教育と総合教育の共存」「地域性と国際性の共存」の3つの共存を掲げており、真理と自由を追求し、自発的で創造性の豊かな人材の育成を目的としています。

 キャンパスは「福岡PayPayドーム」フィールド面積の約45個分という広大さで、約1万8000人の学生が日々活動しています。学ぶ分野や考え方の異なるさまざまな学生と交流でき、九州地方最大の都市である福岡市にキャンパスがあることから、充実した学生生活が期待できそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング