【都民に聞いた】「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「立命館大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 近畿地方にある数々の私立大学の中で、東京都在住者から「優秀な学生が多い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民に聞いた】「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP19

画像:PIXTA
advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は同志社大学。京都府京都市上京区に本部を持つ、1875年に創立された同志社英学校を前身とする私立大学です。「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げ、「一国の良心」ともいうべき人物の養成を目的としています。

 関西の難関私立大学を指す通称「関関同立」(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)の一角を占めており、全国的な知名度を持つ同志社大学。就職支援も充実しており、2022年4月の採用実績では97.9%という高い就職率を誇ります。2021年度は118人が国家公務員、230人が地方公務員として就職。司法試験では2006年以降に累計598人の合格者を輩出しており、法科大学院別累計合格者数における西日本の私立大学で第1位となります。

 オリンピックにおいては、1932年のロサンゼルス大会以降で73人の出場者を輩出し、うち11人がメダルを獲得するなど、幅広い分野で優秀な人材を送り出しています。

advertisement

第1位:立命館大学

画像:立命館大学

 第1位は立命館大学でした。1900年に設立された私立京都法政学校を前身とし、1922年に設置された私立大学です。京都府京都市中京区に本部を構えています。建学の精神に「自由と清新」、教学理念に「平和と民主主義」を掲げ、確かな学力の上に豊かな個性、正義と倫理を持った人間の育成を教育的使命としています。

 関西の難関私立大学を指す関関同立の一角を占めており、文部科学省が世界に通用する教育や研究を行う大学を支援する「スーパーグローバル大学創成支援事業」で「グローバル化けん引型」に選ばれるなど、知名度・注目度共に高い大学です。

 他にも「THE世界大学ランキング日本版2022」では第4位、2022年6月に発表された「QS世界大学ランキング」では、ランクインした日本の大学のうち私立大学で2年連続第3位を獲得するなど、世界的にも高い評価を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング