【東京都民が選んだ】「今後発展していくと思う東京の私立大学」ランキングTOP23! 第1位は「上智大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都に在住する人々を対象に「今後発展していくと思う東京の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東京都民が「今後発展していく」と考えているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見てみいきましょう!

advertisement

【東京都民が選んだ】「今後発展していくと思う東京の私立大学」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学です。東京都新宿区に本部を置く1882年創立の私立大学で、国際交流がさかん。特にアジアからの留学生が多いのが特徴です。

 2019年には早稲田大学図書館と慶應義塾大学メディアセンターの間で図書館システム共同の運営を開始し、2021年には国際文学館(村上春樹ライブラリー)が開館されるなど、さまざまな設備が発展を遂げてきました。また、国内外を問わず有名な大学との連携も進められていることから、今後の発展にも期待が寄せられているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:上智大学

 第1位は上智大学です。東京都千代田区に本部を置く私立大学で、1913年に創立、1928年に大学が設置されました。キリスト教のカトリック修道会イエズス会が開設した大学で、日本初のカトリック教会系大学としても知られています。

 国際教養教育に力を入れており、2020年5月時点では92カ国からの留学生を受け入れています。外国語による授業は874科目、語学カリキュラム数は22言語と、国際系の大学として国内外を問わず高い知名度を持つ大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング