「大分県の幸福度が高い自治体」ランキングTOP7! 第1位は「由布市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、大分県に住む20歳以上の男女、4669人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<大分県版>」として発表しました。

 「街の幸福度ランキング」は回答者50人以上の自治体が対象で、2019年~2022年の回答を累積して集計しています。大分県に住んでいる人たちから最も「このまま住み続けたい」と思われている街はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<大分県版>」

advertisement

「大分県の幸福度が高い自治体」ランキングTOP7!

advertisement

第2位:大分市

 第2位には、「大分市」がランクイン! 大分県の県庁所在地で、大分県の中部に位置しています。

 大分市は、暮らしやすい都市の環境と海・山・川の自然の恵みをバランスよく兼ね備えているのが魅力です。大分駅周辺には、商業施設や娯楽施設、飲食店などがそろっていますが、中心街を少し離れると閑静な住宅地が広がり、大きな公園が点在しているという環境。さまざまなライフステージや生活スタイルのニーズに応えることができます。また大分県といえば「別府温泉」や「由布院温泉」が有名ですが、大分市内にも「大深度地熱温泉」が湧き出ており、その数はなんと市内30カ所以上! 少し移動すれば温泉地、という手軽さは魅力的ですよね。

 居住者コメントには「家族で仲良く生活している」「友人知人や親戚などに恵まれている」「職場の人、家族、恋人、友人といい関係」と、家族や地域住民との関係の良さに幸福感を抱く声が寄せられました。

advertisement

第1位:由布市

 そして第1位は、「由布市」でした! 大分県のほぼ中央に位置する、温泉地として全国的に名高い「由布院温泉」をはじめ、市内各地に5つの温泉が立地する観光都市である一方、大分市のベッドタウンとしての性格も併せ持った街です。その観光地がある「湯布院」に加え、庄内梨やお米など農作物が豊富で自然豊かな「庄内」、商工業が発展し便利な住環境が整っている「挾間」の3町で構成されています。

 「由布岳」を代表する数々の美しい山なみや「由布川峡谷」などの緑に囲まれたのんびりとした雰囲気と、温泉がすぐ近くにあるという贅沢な環境も魅力の一つです。近年は大型ショッピングセンターやディスカウントショップなどもでき、買い物の面でも申し分ない環境になっています。

 居住者コメントには「特別に病院にかかることがなく、健康体である」「健康で、好きなことができている」「何不自由なく過ごせている」と、特に自身の健康面に幸福感を抱く声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング