【東京都民が選ぶ】「ネームバリューが強いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP16! 第1位は「立命館大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都に居住する男女を対象に「ネームバリューが強いと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方には多くの私立大学がありますが、大学名を聞いただけですごいと感じたり、優秀な大学だとイメージするような大学もあります。近畿地方からは離れた場所に住む東京都民でも「ネームバリューが強い」と感じるのは、どの大学なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【東京都民が選ぶ】「ネームバリューが強いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は「同志社大学」でした。京都府京都市に本部を置く同志社大学は、1875年創立の「同志社英学校」をルーツとする私立大学。キリスト教精神に基づく「良心教育」を建学の精神に、キリスト教主義・自由主義・国際主義を教育理念に掲げています。

 関西の難関私立大学を示す関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)の一角を占めており、知名度も非常に高いといえます。政治・経済界にも卒業生が多く、東京都民でもその活躍を目にすることがあるため「ネームバリュー」につながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:立命館大学

 第1位は「立命館大学」でした。政治家の西園寺公望が1869年に創設した私塾「立命館」を起源とした、京都府京都市に本部を置く私立大学。政治や経済界で多くの卒業生が活躍しており、ミュージシャンやお笑い芸人、映画監督といった著名人も多いこともあり、全国的に高い知名度を誇っています。

 「THE世界大学ランキング日本版2022」において、近畿圏の大学では4位、私立大学では1位を獲得しています。優秀な学生を多く抱え、世界基準の教育機関である立命館大学は、ネームバリューも抜群といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.