【九州在住者が選んだ】「優秀な学生が多いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「西南学院大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 九州地方にある数々の大学の中で、九州に住んでいる人々から「優秀な学生が多い」と思われている私立大学は、どこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

「優秀な学生が多いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP19!

画像:西南学院大学
advertisement

第2位:福岡大学

画像:福岡大学

 第2位は「福岡大学」でした。福岡県福岡市城南区に本部を置く私立大学で、1934年に創立された「福岡高等商業学校」をルーツとしています。西日本最大級の学部・学科数を誇る私立総合大学となっています。

 九州の経済の中心である福岡市は、支店経済都市であるだけでなく、地場企業も多く、卒業後にも福岡市にとどまり就職する者も少なくないです。卒業後も地元への貢献度が高いことから「優秀な学生が多い」と評価されているのかもしれません。

advertisement

第1位:西南学院大学

画像:西南学院大学

 第1位は「西南学院大学」でした。福岡市に本部を置く大学で、アメリカ合衆国の宣教師C・K・ドージャーにより1916年に前身となる私立中学校「私立西南学院」が創立され、1949年に大学が設置されました。創立者の遺訓「Seinan, Be True to Christ(西南よ、キリストに忠実なれ)」を建学の精神とし、キリスト教を基盤とした教育を展開しています。

 グローバル化の時代にある昨今、需要が急上昇している語学教育を重視しており、「言語教育センター」を設けて豊富な教材による語学教育を実践しています。授業以外でも派遣留学経験者や留学生と外国語での交流がしやすいなど、多数の試みを行っている点が評価につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング