「食べ物がおいしい都道府県」ランキング! 第1位は「福岡県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2022年10月21日から10月26日までにかけて「47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、集計結果を公開しました。

 対象は20~59歳の男女4700人(各都道府県から100人)で、住んでいる都道府県の自慢や「県民あるある」など、さまざまなテーマで結果を発表しました。なお、今回の調査で8回目となります。

 本記事では調査結果から「食べ物の美味しさ自慢」のランキングを紹介。住んでいる人から食べ物がおいしいと評価を得ている都道府県はどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2022」

advertisement

第2位:新潟県

画像:写真AC

 第2位は新潟県でした。

 新潟県は「お酒の美味しさ自慢」ランキングで7回連続となる第1位を獲得しました。日本一の米どころとして知られる新潟県では、トップブランドとして長年支持されている「コシヒカリ」が有名ですね。

 郷土料理ではササの葉に包まれた俵形の団子「笹(ささ)団子」や、つなぎにフノリを使用した切りそばを「へぎ」と呼ばれる器に盛り付けた「へぎそば」などが人気。県の面積が広いことから、同じ料理でも地域によって食材やレシピが異なることもあるようです。

advertisement

第1位:福岡県

画像:PIXTA

 第1位は福岡県でした。九州最大規模の繁華街・天神を有する福岡市中央区エリアでは、夜になると屋台が並び、多くの人でにぎわいます。

 福岡県は、奈良時代から海外交易拠点が置かれ、中国大陸や朝鮮半島との交流をしてきたため、食文化でも大陸の影響を受けてきました。例えば日本にうどん最初に伝わってきたのは福岡県だという説があります。

 このほか、博多湾や玄界灘といった漁場が近く、新鮮な魚が手に入ることから、「博多のゴマサバ」などの郷土料理があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング