【公務員に聞いた】「ネームバリューが強いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP8! 第1位は「同志社大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の公務員を対象に「ネームバリューが強いと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 日本には、多くの私立大学がありますが、大学名を聞いただけですごいと感じたり、校舎の様子が思い浮かんだりするような大学もあります。果たして、公務員から見て「ネームバリューが強い」と感じるのは、どの大学となったのでしょうか?

advertisement

第2位:立命館大学

 第2位は「立命館大学」でした。立命館大学は、京都府京都市に本部がある私立大学で、1900年に前身の「私立京都法政学校」が創立されました。建学の精神は「自由と清新」で、教学理念は「平和と民主主義」となっています。

 そんな立命館大学は、2022年に発表された「QS世界大学ランキング」で701 – 750位となりました。ランクインした日本の大学のうち、私立大学としては2年連続で第3位に輝くなど確かな実績と評価を得ています。

advertisement

第1位:同志社大学

 第1位は「同志社大学」でした。同志社大学は、京都府京都市に本部がある1875年創立の私立大学です。「同志社英学校」という私塾をルーツとしており、国際化を積極的に推進していることが大きな特徴です。

 そんな同志社大学は、アメリカのスタンフォード大学が運営する「スタンフォード日本センター」や、ボストン大学やハーバード大学などアメリカを代表する大学13校が参加して同志社大学を拠点に日本文化を学ぶ「京都アメリカ大学コンソーシアム」がそれぞれ設置されています。国内のみならず海外からも高い評価を得ており、それがネームバリューの強さにつながっているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング