【女性に聞いた】「2022年一番面白かったアニメ」ランキングTOP18! 第1位は「SPY×FAMILY」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「2022年一番面白かったアニメは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 2022年もさまざまなアニメが放送されましたが、女性から最も人気を集めたのはどの作品だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:鬼滅の刃 遊郭編

 第2位は「鬼滅の刃 遊郭編」でした。

 「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴さんの漫画を原作とするアニメ作品。2020年に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、日本映画の歴代興行収入1位を記録するほどの社会現象を巻き起こしました。

 「鬼滅の刃 遊郭編」は2021年12月から2022年2月にかけてフジテレビ系列で放送されました。鬼殺隊の音柱・宇髄天元が、炭治郎・善逸・伊之助を女装させて遊郭へ潜入させ、「上弦の陸」の鬼である堕姫・妓夫太郎と死闘を繰り広げる物語です。

 単純な勧善懲悪なストーリーではなく、鬼たちの複雑で悲しいバックボーンが描かれ、国内はもとより、海外のファンにも多くの感動をもたらしました。2023年4月からは続編となる「刀鍛冶の里編」の放送が決まっています。

advertisement

第1位:SPY×FAMILY

 第1位は「SPY×FAMILY」でした。

 「SPY×FAMILY」は、遠藤達哉さんによる漫画を原作としたアニメ作品。スパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が互いに正体を隠しながら「仮初めの家族」となり、世界平和のために、日々トラブルと奮闘するホームコメディーとなっています。

 原作同様、アニメも社会的ヒット作となり、中でもアーニャの特徴的な話し言葉をまねしたり、イベントなどでコスプレしたりする人が続出しました。また、2023年にはミュージカル化されることも発表されており、アーニャ役をNHK・Eテレの「みいつけた!」で4代目スイちゃんを演じている増田梨沙さんなど、4人の子役が演じることが決まり、話題を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング