【30代以下に聞いた】「2022年一番面白かったドラマ」ランキングTOP33! 第1位は「相棒 season21」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラブストーリーから人気シリーズの最新作まで、2022年は話題のドラマが数多く放送されました。

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「2022年一番面白かったドラマは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 2022年の秋ドラマも、ほとんどの作品がクライマックスに向かっています。若い世代から、今年1年でもっとも面白かったと評価を受けたのはどのドラマでしょうか?

advertisement

第2位:クロサギ

 第2位は得票率が12.5%の「クロサギ」でした。TBS系で毎週金曜日の夜10時から放送中のテレビドラマで、2013年に完結した同名のヒット漫画が原作です。主人公の「クロサギ」こと黒崎高志郎を、King & Princeの平野紫耀さんが担当。ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜さんが演じて、若い世代から注目を集めています。

 詐欺によって家族を失った黒崎が、詐欺師だけをだます詐欺師「クロサギ」として暗躍するストーリー。原作とは異なり2022年現在を舞台として、最新の詐欺の手口を取り上げたスリリングな展開が人気です。

 12月16日には「第9話」が放送され、黒崎はこれまで共に歩んできた三浦友和さん演じる「桂木」と決別することに。クライマックスに向けて波乱の展開を迎え、最終回まで目が離せない作品となっています。

advertisement

第1位:相棒 season21

出典:Amazon.co.jp

 そして第1位に輝いたのは、得票率が14.1%の「相棒 season21」でした。毎週水曜日の夜9時からテレビ朝日系で放送されているドラマ。2000年に「土曜ワイド劇場」で単発の作品として放送されたのが始まりで、人気が高まったため2002年から連続ドラマとして制作開始されました。

 主人公の刑事・杉下右京を長年にわたって水谷豊さんが担当し、右京とコンビを組む「相棒」役は歴代で4人の名優たちが務めてきました。 今回の「season21」では、寺脇康文さん演じる初代相棒「亀山薫」が14年ぶりに復帰して話題を集めています。

 警視庁の窓際部署である「特命係」を舞台に、変人の右京が相棒とともに難事件を次々と解決するストーリー。毎回出演する多彩なゲストと、時事ネタも取り入れた予測不能な展開が、若い世代にも人気です。

 12月14日に「第9話」が放送され、関東地区の平均世帯視聴率は12.7%(ビデオリサーチ調べ)でした。初回放送から2ケタをキープし続けており、今秋のドラマでトップクラスの注目を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング