【キン肉マン】「キン肉星王位争奪編」のチームで一番好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「キン肉マン」といえば、1980年代の週刊少年ジャンプを代表する作品のひとつ。その中でも、1991年〜1992年に放送されていたアニメ第2期の題材ともなった「キン肉星王位争奪編」では、キン肉マンが王位を継ぐことによる天上界の影響を懸念した邪神が、運命の5王子を差し向けたことから始まる、屈指の人気シリーズとなっています。

 今回は、そんな「キン肉星王位争奪編」に登場したチームの人気投票を実施します。キン肉マン好きの方は、ぜひ参加してくださいね!

 それでは、「キン肉星王位争奪編」の各チームを紹介していきます。

advertisement

キン肉マンチーム

 キン肉マンが結成した別名「卓越チーム」。とはいえ当初のメンバーは、キン肉マンのほかにミートくんだけでした。その後、ロビンマスクやテリーマン、ラーメンマン、ウォーズマン、ザ・サムライ、ネプチューンマン、ジェロニモといったおなじみの面々が加わります。

 対戦が進む中で、キン肉マンとロビンマスクの「ブルー・インパルスコンビ」や、ネプチューンマンとの「巌流島コンビ」も結成されました。

advertisement

キン肉マンゼブラチーム

 「技巧チーム」とも呼ばれ、メンバーはキン肉マンゼブラのほか、パルテノン、バイクマン、モーターマン、ザ・マンリキです。悪役チームでありながらも人間に対しては紳士的。また、ファンサービスも忘れない超人が多いことがチームの特徴です。

 キン肉マンゼブラの本名は「パワフルマン」ですが、技巧チームの名のとおりテクニカルな超人ぞろい。チーム内ではバイクマンとモーターマンの「チーム・キラーモータース」や、キン肉マンゼブラとパルテノンのコンビも組まれました。

advertisement

キン肉マンスーパー・ フェニックスチーム

 別名は「知性チーム」。キン肉マンスーパー・フェニックスのほか、マンモスマン、サタンクロス、プリズマン、ジ・オメガマンで構成されています。

 「キン肉星王位争奪編」のラスボスチームでもあり、最強クラスの超人が集まっています。その実力は、強力チームをマンモスマンとフェニックスのみで倒してしまったほど。決勝戦でキン肉マンチームと対決するまで負けなしで勝ち上がってきた超強力軍団です。

advertisement

キン肉マンビッグボディチーム

 キン肉マンビッグボディを筆頭とする、別名「強力チーム」。メンバーにはほかに、 キャノン・ボーラーやゴーレムマン、レオパルドン、ペンチマンがいます。

 「強力」と銘打っているものの、戦績としては少々残念な結果に。特に一瞬で倒されたレオパルドンについては、ファンの間で語り草になりました。しかし、その後、20年以上の時を経てWeb連載されている新シリーズ「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」および「調和の神編」では、ビッグボディ、レオパルドン共に名誉挽回の活躍を見せました。

advertisement

キン肉マンマリポーサチーム

 「飛翔チーム」とも呼ばれ、メンバーはキン肉マンマリポーサ、キング・ザ・100t、ミキサー大帝、ミスター・VTR、ザ・ホークマンです。

 マリポーサ以外のメンバー全員が特殊な能力を備えており、変則的なファイトを行います。「飛翔」チームでありながら、ホークマンを除き重量級超人ばかりが集まっているのも特徴です。

advertisement

キン肉マンソルジャーチーム

 残虐の神の加護を得たキン肉マンソルジャー(ソルジャーマン)が、啓示に従って結成したチームで、「残虐チーム」と呼ばれます。メンバーはキン肉マンソルジャー、ウールマン、ブルドーザーマン、ヘビー・メタル、ザ・ゴッドシャークです。

 ソルジャーマン以下、チームメンバーは本戦前にキン肉アタルに襲撃され全滅。後述のとおりキン肉アタルがキン肉マンソルジャーになりすまして出場したため、こちらを「真・キン肉マンソルジャーチーム」と呼ぶこともあります。

advertisement

超人血盟軍

 「残虐チーム」を壊滅させたキン肉アタルが、キン肉マンソルジャーを称して組織した5人組のチームです。メンバーはキン肉アタルのほか、ブロッケンJr.、バッファローマン、アシュラマン、ザ・ニンジャ。

 アタル以外の4人は、かつてキン肉マンと敵味方として闘い友情を交わした超人たちでした。ソルジャーはこの4人を、強いプライドの持ち主で、チームで行動するのが難しいはみ出し者ばかりだと評しています。

advertisement

まとめ

 週刊少年ジャンプ連載時代における「キン肉マン」の最終シリーズであり、クライマックスである「キン肉星王位争奪編」。非常に個性豊かな超人たちが集った、魅力あふれるチームばかりです。その中で、あなたはどのチームが一番好きですか? ぜひとも熱いコメントも添えてご投票をお願いします!

advertisement

アンケート

キン肉星王位争奪編のチームでどれが好き?
実施期間:2021/03/01 00:00 〜 2021/03/14 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング