蒙古タンメン中本の新作カップ麺「極豚(ゴットン)ラーメン」 ネット上の反応は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2月22日、セブン&アイ・ホールディングスは新作のカップ麺「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 極豚(ゴットン)ラーメン 激辛豚骨味噌(以下、極豚ラーメン)」の販売を開始しました。

 蒙古タンメン中本は、辛くておいしいラーメンで人気で、激辛グルメの代表格の1つです。極豚ラーメンは看板商品「蒙古タンメン」よりも辛い「北極ラーメン」をベースに、店主監修のもと豚の旨味をかけ合わせたカップ麺となっています。

2月22日より販売が開始された「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」
advertisement

ネット上では5割超がネガティブな反応

 SNS分析ツールを使用して「極豚ラーメン」についてのツイートを解析したところ、57.6%がネガティブな内容を投稿していました。「死ぬほど辛い」や「痛い」などのワードがネガティブと判定されているようです。

advertisement

ネット上での盛り上がりは?

 トレンド件数を見てみると、販売が開始された22日以降、1番盛り上がりを見せたのは24日でした。また、その後徐々に減っていたトレンド件数が3月8日に上昇。人気ブロガーのツイートが多くリツイートされ、トレンド件数が上昇しました。

advertisement

「普通の方が好き」極豚ラーメンが期待を超えなかったとの声

 Twitter上では「普通の北極の方がすき」「背脂が入っているから辛さがマイルド」など、物足りないという声が多く見られました。

 中には「まぁこんなもんか」と不満の声を漏らしているアカウントもありました。

advertisement

「辛うま日本一」絶賛の声も

 一方で、ネット上では「いかつい! 辛うま日本一」や「絶対リピートします」など、極豚ラーメンを絶賛する声も多く、激辛グルメファンの一定の層にハマっていることが伺えました。

advertisement

極豚ラーメンがチャーハンに!? アレンジレシピが話題

 3月8日、極豚ラーメンを使ってチャーハンを作るアレンジレシピを公開したブログがTwitter上で注目されました。

 ブログは2月24日に公開されたものですが、日曜日である3月8日に「本日のランチにいかが!」という文言でツイートされ、話題となったようです。

調査概要

調査期間2020年2月22日~3月9日
調査対象Twitter
調査件数496 件(10%サンプリング)
調査キーワード極豚ラーメン
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.