【40代が選んだ】「利便性が高いと思う銀行」ランキングTOP17! 第1位は「三井住友銀行」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「利便性が高いと思う銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの40代から「利便性が高い」と支持されているのはどの銀行なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:ゆうちょ銀行

 第2位は「ゆうちょ銀行」でした。日本郵政グループの一員として、全国に約2万3000の店舗と約3万1000台のATMを設置している、国内最大級の銀行です。

 ゆうちょ銀行店舗や郵便局内に設置されたATMは、一部を除き手数料が無料なのが魅力。インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」では、残高照会や振込、住所変更などの操作が可能です。スマートフォンのアプリから残高や入出金明細を確認できるため、通帳を携帯する必要がありません。「ゆうちょPay」で支払いをすれば、利用代金を口座からすぐに引き落とせるも便利ですね。

advertisement

第1位:三井住友銀行

 第1位は「三井住友銀行」でした。2001年に住友銀行とさくら銀行が合併して誕生した、現在ではメガバンクの1つとして知られています。

 インターネットバンキングサービス「SMBCダイレクト」では、スマートフォンで残高照会や振込、住所変更などさまざまな操作を行うことが可能。本支店ATMや三井住友カードの利用で付与されるVポイントは、振込手数料の割引や景品交換・他社ポイント移行などに使用できます。また、SMBCポイントパックで所定の条件を満たすと、ATM時間外手数料やATM利用手数料が月最大3回まで無料になるのもうれしいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.