【西日本の社会人が選ぶ】「女性が活躍していると思う国立大学」ランキングTOP26! 第1位は「お茶の水女子大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、西日本在住の社会人を対象に「女性が活躍していると思う国立大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 西日本在住の社会人が、最も女性が活躍していると感じた大学はどこでしょうか? 早速ランキングを上位から見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は東京大学でした。東京大学は、東京都文京区に本部を置く1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校として知られており、最先端の教育や研究がおこなわれています。

 東京大学には、約7000人の女子学生と約4300人の女性教職員が所属しています。また女子応援の取り組みとして、住まいに関する支援や女子学生のための奨学金制度のほか、「UTokyo 女性活躍支援基金」を設置し、休憩室・女子トイレなどの環境改善をおこなっています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

 第1位はお茶の水女子大学でした。お茶の水女子大学は、東京都文京区に本部を置く1875年創立の国立大学です。

 現在日本にある国立の女子大学は、お茶の水女子大学と奈良女子大学の2校のみです。お茶の水女子大学は、2大女子大の1つとして、長年にわたり多数の人材を輩出してきました。卒業生には、漫画家の柴門ふみさんや、芥川賞受賞作家の川上弘美さんなどがいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング