【医療ドラマ】フジテレビの「医療ドラマ」であなたが好きな作品は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 毎シーズンさまざまなジャンルのものが制作されているテレビドラマ。なかでも医療ドラマは、救命救急など命の現場を扱ったものから、大学病院内での権力争い、また看護師たちの日常をコミカルに描いたものまで、多彩な切り口で表現されており、いつも見どころ満載ですよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「フジテレビで放送された医療ドラマで好きな作品は?」というテーマでアンケートを実施します。「白い巨塔」や「コード・ブルー」など、フジテレビで放送された医療ドラマで、あなたが好きな作品に投票をお願いします! それでは、フジテレビで放送された医療ドラマのなかから、7作品紹介します。

advertisement

白い巨塔(2003年版)

 2003年に放送された「白い巨塔」は、山崎豊子さんによる小説を原作としており、通算4度目のテレビドラマ化作品です。最終回では視聴率30%を超える地域が多数あり、多くの人が視聴していたことがうかがえます。

 大学病院の教授を狙う医師・財前五郎役を唐沢寿明さん、財前のライバルである里見脩二役を江口洋介さんが演じました。

画像は「フジテレビ公式動画配信サービス FOD」より引用
advertisement

白い巨塔(1978年版)

 1978年に放送された「白い巨塔」は、同名小説の3度目の映像化作品です。1978年版のドラマでは、財前五郎役を田宮二郎さん、里見脩二役を山本學さんが演じました。

 「財前教授の総回診が始まります」というアナウンスに続き、教授になった財前が大名行列のように大勢のスタッフを引き連れて病院内を歩く代表的なシーンは、ドラマを見ていなくても知っている人が多いのではないでしょうか。

白い巨塔 [DVD]" class="object-fit"
advertisement

医龍 Team Medical Dragon

 「医龍」は『ビッグコミックスペリオール』にて2002年から2011年まで連載されていた漫画を原作とするドラマ。2006年に第1期が放送され人気となり、以降はドラマオリジナルストーリーで第4期まで放送されました。天才的なオペ技術を持つ外科医・朝田龍太郎を、坂口憲二さんが演じました。

 医療支援NGOで培った卓越した腕前を持つ朝田と、朝田によって見出された優秀なメンバーたちが「チームドラゴン」を結成し、チームワークにより難しい手術を続々と成功させていくシーンが見どころです。チームドラゴンの宿敵である野口を演じる岸部一徳さんの怪演も必見。

画像は「フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』」より引用
advertisement

コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜

 山下智久さん主演の、救命救急センターを舞台としたドラマ「コード・ブルー」。ドラマは新しいキャストを加えながら第3シーズンまで放送され、映画化もされた人気作品です。

 ドラマでは、救命救急センターや医療現場への移動や患者の搬送に使用されるドクターヘリに携わる医療スタッフを描いています。迅速かつ正確な対応が求められる医療現場での奮闘や、医療スタッフたちの人間模様や研修医たちの成長がこのドラマの魅力でしょう。

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-" class="object-fit"
advertisement

チーム・バチスタシリーズ

 「チーム・バチスタシリーズ」は、伊藤淳史さん演じる心療内科医・田口公平と、仲村トオルさん演じる厚生労働省の役人・白鳥圭輔のコンビが活躍する、医療ミステリードラマ。原作は海堂尊さんによる小説ですが、ドラマオリジナルの展開も多く、犯人は誰か予想しながら楽しめます。

 2008年放送の「チーム・バチスタの栄光」から始まり、「ジェネラル・ルージュの凱旋」「アリアドネの弾丸」「螺鈿迷宮」などのドラマが放送された後、2014年公開の映画「ケルベロスの肖像」で完結を迎えました。

画像は「フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』」より引用
advertisement

Dr.コトー診療所

 「Dr.コトー診療所」は、沖縄県の離島にある小さな診療所を舞台とした医療ドラマです。柔和で真面目な医師・コトー先生こと五島健助を吉岡秀隆さん、気が強くコトーを支えるしっかり者の看護師・星野彩佳役を柴咲コウさんが演じました。

 満足な医療設備が整っていない診療所で、コトーが持つ高いスキルと医療に対する熱い想いで困難を乗り越えていく様子が描かれています。美しい自然や島の人々との人間関係なども見どころです。

画像は「フジテレビ公式動画配信サービス『FOD』」より引用
advertisement

救命病棟24時

 救急救命センターで働く医療スタッフにスポットを当てたドラマ「救命病棟24時」は、舞台を変えながら複数回にわたってシリーズ化されました。江口洋介さん演じる外科医・進藤一生と、松嶋菜々子さん演じる救命医・小島楓を中心に、現場スタッフの戦い、患者やその家族との交流などを描いた作品です。

 第1シリーズではまだ研修医だった小島が、シリーズの回数を重ねるごとに医師として大きく成長していく姿が見られるのもこのドラマの魅力。災害医療や医師不足の問題など、現代社会におけるリアルな医療問題にも切り込んでいます。

画像はフジテレビ公式動画配信サービス『FOD』より引用
advertisement

あなたが好きなフジテレビの医療ドラマは?

 フジテレビで放送された医療ドラマから、7作品を紹介しました。医療スタッフの活躍を描くドラマは、いつの時代も人気がありますよね。

 今回のアンケートでは、フジテレビで放送されていた医療ドラマから25作品を選択肢にリストアップ。もし選択肢にないドラマに投票したい場合は、「その他」に投票のうえ、コメント欄でドラマ名を教えてください。ご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

あなたが好きなフジテレビの医療ドラマは?
実施期間:2021/02/21 00:00 〜 2021/03/06 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング