【40代に聞いた】「2022年一番面白かったアニメ」ランキングTOP37! 第1位は「SPY×FAMILY」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「2022年一番面白かったアニメは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな作品が放送された2022年のアニメの中で、40代から最も人気を集めたのはどの作品だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:「鬼滅の刃」遊郭編

 第2位は「『鬼滅の刃』遊郭編」でした。吾峠呼世晴さんの漫画を原作とするアニメ作品で、これまでに第1期「『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」、劇場アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」、そして2021年12月から2022年2月にかけて「『鬼滅の刃』遊郭編」が放送されました。

 遊郭編では宇髄天元の嫁を救出するために、炭治郎・善逸・伊之助を女装させて遊郭へ潜入させる物語です。堕姫・妓夫太郎との死闘は大きな話題を呼びました。続編「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」は2023年4月に放送予定となっています。

advertisement

第1位:SPY×FAMILY

 第1位は「SPY×FAMILY」でした。遠藤達哉さんの漫画を原作としたアニメ作品で、第1クールが2022年4月から同年6月まで、第2クールが2022年10月から放送されています。

 物語はスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が仮初の家族を築き、日々のトラブルと奮闘するホームコメディです。作中に登場する少女・アーニャの話し方をマネたり、コスプレする人が続出し、一種の社会現象を巻き起こすなど、大きな反響がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング